悪の電波遮断したい人の日常

悪の電波、私の中に勝手にアクセスしてこないで

目的達成できず

今日は身近な繊細さんのために

くまの手カフェを見学に行ってみました
繊細な方が働けるカフェで、しかも可愛いということで
気になりますよね



奥に食べるところがあるとのことで
見に行ってみましたが
2人ずつの席が3席しかなくて
結構埋まっていたので
今日は食べるのはやめました・・・
平日ならいいかも♡

少し話は変わりますが

私は派遣のアデコで働いている時
煙草の副流煙の被害にあって
通院したことがあります

派遣先は携帯基地局のCADオペで
初めが京セラで、そこで副流煙にあって
アデコに苦情を言ったら
きんでんに移動させられて
そこでも、副流煙の被害にあい、
体調が悪いだけでなく
息が出来なくなるような感覚になることが多くなり
通院になりました
長い間副流煙の被害にあい続けると、少しの煙でも体調が悪くなってしまうようになります

ですがどうでしょう
病院で診断書を書いてもらって派遣先に煙草の被害を抑えてもらえるように
してもらうことなどできるでしょうか?
私は、ハローワークの対応をみていて
この日本でそのようなことは無理だと実感しました
逆に、私の働き口が無くなっていくだけだと思いませんか?

アデコは、きんでんに煙草の煙の確認にも来て煙草の匂いがあることを認め
体調が悪かったら休むようにと言われ
結局、改善できないということで、私が辞めることになりました

アデコには初めから煙草が苦手だと話していたにもかかわらず
自己都合の退職にされ
ハローワークで説明しましたが聞いてももらえませんでした
ハローワークって無能だと知りました

大きな会社で働いていても
担当者に問題があると
こんな目に合うんだなーって実感しました

京セラの上司というか教えてくれてた人は、いい人で
色々なことを教えてくれていて、仕事も面白かったので私はやめたくなかったし、
教えてくれていた人もせっかく教えたのに辞めてほしくないと言ってくれていました
そりゃそうですよね。会社にとってもマイナスになりますものね。
私が煙草が無理なのを知らなかったと言っていました
でも、誰が悪いのかというと、私は煙草の副流煙で体調が悪くなると派遣会社に言っていたんだから
アデコの人が悪いということになるしかないと思います

また、きんでん基地局の図面が杜撰で
私は教えられるというより
京セラで学んだことを教えていたと思っています
それなのに、煙草の被害に遭わされて辞めさせられた形になって
突然収入が0になり、ハローワークでも聞いてもらえず
散々な目に遭いました

その頃から、煙草の煙を副流煙でしばらく吸ってしまうと

その日の終わりぐらいに走ったり、早歩きをしたりすると
息が出来なくなるような感覚になって
空気がいっぱいあるところで深呼吸をして冷たい飲み物などを飲んで
しばらくゆっくりしていたら治るという症状が出るようになりました
その冷たい飲み物は炭酸だと具合が悪くなります
二酸化炭素が入っているから酸欠みたいになるのかなーって
勝手に思っているのですが、はっきりした理由は不明です・・・

なんでこんな話をしたかというと
そのクマの手カフェに行く地下鉄の階段が
すごく長くて、その階段を歩いている間中ずっと
煙草の煙のにおいがいしていて
階段の上に上がると、そこに煙草を吸ってる人がいました

そして、今日帰り、地下鉄の階段を降りた後、息苦しくなって
再び上に上がり、コンビニでお茶を買ってしばらく深呼吸してから帰りました

つまり、あのクマの手カフェで働く人は
あの、煙草臭い階段を毎日上らなくてはいけない可能性があるということです
帰りも、あの階段を降りる間、煙草の煙を吸い続ける可能性があるということです

健康な人は何でもないでしょうが
私は具合が悪くなりました
つまり、何でもないと思っている健康な人も
実は副流煙の被害に遭っているということなのです

コンセプトとしては
とてもいい店で
知り合いに話してみたいと思っていましたが
あの、地下鉄の階段の上を禁煙にするか
日本全体を禁煙にしない限り
あの店を誰かに紹介することは無いです
残念です
引きこもりになってから
仕事の面接に行こうとしても
長く続けられなかったらその会社に迷惑になるのではないかと
なかなか面接に行けない人がいて
一度も働いたことがない人なので
その一歩が踏み出せたらと思って
ウキウキしていったのですが
目的は達成できませんでした

www.kumanote-cafe.com