悪の電波遮断したい人の日常

悪の電波、私の中に勝手にアクセスしてこないで

安くて簡単 ベリーのパン(フランスパン風)

 

少し前から研究していた、中力粉を使った、フランスパン風の

簡単自家製パン

私はこれで完成にしようと思います

(外はパリッと、中はモチっとの食感だけです^^)

味も美味しいです

気泡とか、そうゆうのは諦めてください^^

 

いつもは強力粉で、ふわふわパンを作っていますが

失業中のため簡単で安くておいしいパン作りを考案しました

お店で買うより安いです^^

 

量を調節することにより低めの温度でクリアできました

 

業務スーパーの中力粉1㎏128円を使用しています

 

材料

中力粉 200g

ぬるま湯 100cc

ドライイースト 3g(Home made CAKEを使用しました)

蜂蜜 15g

ダノンヨーグルト3種のベリーミックス70g(1パック)

塩 3g

 

  • 塩以外の材料をボールに入れスプーンで混ぜる
  • だいたい混ざったら塩も入れてよく混ぜる
  • ラップをして冷蔵庫に8時間以上(24時間位以内)、出来れば野菜室に入れる
  • 長時間、低温発酵することによって美味しくなります
  • 倍以上に膨らんでると思うので中力粉を振りかけて空気を抜いて、少し練り混ぜながら、ひとまとめにする(粉を振りかけないと手にくっつきます)
  • ボールにラップをして15分から30分置く
  • 4等分して平らにし、1/3に折って、さらに1/2に折って合わせた部分は下にして天板に置いていく
  • 霧吹きで水をかけ、40度50分ほど2次発酵する
  • オーブンを220度15分で予熱
  • 膨らんだ生地に、薄力粉を茶こしなどでふるい、切り目を入れる
  • オーブン上段に入れて15分焼く

 

節約中の方や、忙しい方は

是非試してみてください