悪の電波遮断したい人の日常

悪の電波、私の中に勝手にアクセスしてこないで

ハンバーグ

ハンバーグは

いつも焼くだけで出来るジューシーハンバーグを買っているのですが

今日はこれを入手したので

これからハンバーグを極めていきたいと思います

ミンチ製造機

ミンチ製造機(分解して洗えます)

ネットでハンバーグの黄金比を調べました

牛肉2:豚肉1

らしいです。

レシピを2択から選択してみました

牛乳を入れるタイプと入れないタイプ

今回は牛乳を入れないタイプでやってみます

 

材料

牛肉200g

豚肉100g

塩小さじ1/2

こしょう・なつめぐ少々

パン粉100cc

玉ねぎ1/2

卵1個

 

☆玉ねぎをみじん切りにして少量の油で炒めて冷ます

☆ミンチを作る

ミンチ製造機

☆材料を全部ボールに入れる

ボールに材料全部投入

あ!卵が双子

☆100回くらい練って、空気を抜いて成形

 

トレーにハンバーグを入れる

え…4個もできた・・・

☆冷蔵庫でねかせる(30分から1時間にしてみた)

☆油を少しひいて弱火で焼く

フライパンで焼く

☆ぷっくらしてきたら裏返してお酒かワインを入れる

☆更にぷっくらしてきたら終了

したけど、ちょっと用事が出来て30分外出・・・

 

帰ってきて

食べようと思ったけど

いつものお店の焼いたときみたいに

肉汁出てこない・・・・・

しかも

 

 

・・・・・やっぱ牛乳いるのかな・・・

それとも30分放置したからなのか・・・

次は牛乳を入れるタイプでやってみます・・・

 

今回はデミグラスソースで

煮込みハンバーグに変身しました

 

デミグラスソースの煮込みハンバーグ

なんか

普通・・・・・

 

お肉が安売りのだったからかな・・・

 

ハンバーグへの挑戦は続く・・・